不定期戯言

戻る

2012.07.02 (Mon)

マインドマップでプレゼン

・昨日は名古屋マインドマップ普及会の「マインドマップを使ってプレゼンをしてみませんか?」に参加した。こういうやり方がいいからやってみよう,という風じゃなくて,一緒に考えながらいい方法を探してみようというアプローチ。

・やってみた感想:

  • マップを見せながら説明するのは数人くらいまでかな
  • 話すことを考えたり,原稿にしたりするのは有効
  • 考えを引き出した後,話を構成するためのは同じマップ上では難しいかも。カードが有効?

見せるツールと考えるツールは別物だということかな。

コメント(2)

たつみymous wrote at 2012-07-03 08:49:

2009年12月のCE109で、FreeMIindを使ったプレゼンがありました。
僕の知る範囲では、研究会でのMindmapプレゼンは、初めて見ました。

あ、やったのは僕ですけど。

わたやん wrote at 2012-07-09 16:57:

職場の会議ではiMindMapでプレゼンしたこともありますが,やっぱりみなさん見慣れてないようで,内容よりも見せ方の方にコメントが多かったです。しょぼん。

コメントの受付は終了しました。

十年後の私

・そのマインドマップでのプレゼンのテーマが「10年後の私」だったので,書きながらいろいろ考えた。仕事で考えてたりやってたりすることが一般的なものとして広がっていくといいな,そのためには標準化が必要だよな,そうなれば更にいいものを作って私を過去の人にしようとする若手が出てくるよな,それが嬉しい一方で負けてられるかとか思っちゃうよな…みたいな妄想。

コメント(1)

だきわ wrote at 2012-07-03 11:11:

10年後の体重予想ぐらいしか……。

コメントの受付は終了しました。