不定期戯言

戻る

2013.03.29 (Fri)

日本人の倫理観と数値リテラシ

・一票の格差は是正してもらわないといけないわけだが,ニュースで出てた案によると格差は1.998倍になるという。どこかで2倍以上はまずいって話になってたから,ぎりぎりそれを守ったということなのだろう。この意識の低さには恐れ入る。facebookでTさんがコメントしてくれたけど,これは1倍を目指すのが本当だろう。ガラガラポンができなくて,現状に対する微修正で「根拠不明な基準」さえクリアすればそれでよしとするのはみっともない。まったくもって,頭の悪い対処だ。

・基準の線を誰かに引いてもらったら,その範囲内ギリギリまでは勝手にやっていいという倫理感。これって日本に広く蔓延してると思う(外国がどうなのかは知らない)。でもその基準にどれだけの意味があるかというと,大した根拠はなかったりするんよね。たいていは声の大きい(立場の)人がざっくり決めたものだったりするんじゃないかな。

・ヤマトがコスモクリーナを持って帰らなくちゃいけない日まであと何日とか,まほろさんが活動停止するまであと何日とか,ワクチンを届けるタイムリミットが最後秒読みになったりとか,そんなのきっちり限界が決まってるわけがない(それが正当なのは時限爆弾の青と赤のどっちのコードを切るかという状況くらいだ)。でも1mSVにせよ,p<0.05にせよ,メタボの85cmにせよ,基準の数値を決めてしまうとそれがひとり歩きして,1%でもそれを下回ればOKということになってしまう。

・結局,最後のところはお上に評価・判断していただくという姿勢なんだなあ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。