不定期戯言

戻る

2013.04.08 (Mon)

名簿の仕事をしながら

・職場内で言っても改善されないので外でぼやく。年度初めにはいろいろな書類を提出してもらうのだけど,家庭が変化してることを無視してるんだよなあ。たとえば保護者住所,これって誰の住所が必要なのかわからない。父親が単身赴任で遠くにいて(国内とも限らない),母親は生徒と同居してるって場合は,どっちの住所を求めてるのかね。電話番号にしたって,家の電話なのか,保護者がすぐに反応できる携帯電話なのか,本人の携帯電話なのか。

・本校では指導要録に記載するのは住民票に登録されている住所ってことで,表記もそれに合わせることになっているのだけど,住民票だと集合住宅の名前なんかはカッコ書きだったりして,まるっとそのままの表記にすると郵便送るのには変だったりするんよね。

・管理職はこれらのデータを直接扱ったことのない人たちばかりだから,理解できないんだよなあ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。