不定期戯言

戻る

2013.04.15 (Mon)

Windowsはなぜいろいろ隠す

・Windows 8のUIが使いにくいという話はよく聞く。いろいろなものを隠すせいで,どんどんわかりにくくなってるんじゃないかと思っている。

・職場の共有PCは管理者アカウントにパスワードかけてて,一般アカウントを1つだけ作ってあるから,電源入れたら自動的に一般アカウントでログインしてほしいのだけど,その設定が普通には見つからない。control userpasswords2で出てくるダイアログにその設定があるのだけど,ちゃんとダイアログ作ってるんだったら,簡単にそれを呼び出せるようにしてあればいいのに。

・これだからWindowsは難しい。それにしても,拡張子を見せないのがデフォルトというのは何とかならんもんだろうか。

・P.S. ふむ,netplwizでもいいのか。

コメント(5)

だきわ wrote at 2013-04-15 21:55:

恥ずかしがりやさんなのよ(嘘)。

わたやん wrote at 2013-04-16 13:36:

まるで私のようだ。

だきわ wrote at 2013-04-16 18:20:

わたやんはWindowsでできてるのかw。

rn_magi wrote at 2013-04-16 23:17:

自動ログインはセキュリティ上あんまりよろしくないから
MS的には排除したい機能なのではないでしょうか。
しかし完全にこの機能を削除してしまうとクレームがくるから
一般ユーザにはわからない場所に隠すようにしたとか。

あと個人的にWindows8のUIは別に使いにくくもなんともない。
これはこれで使い勝手の良い便利なUIです。
# Xbox360使いだからかな?

わたやん wrote at 2013-04-17 16:19:

それならむしろオープンにしてもらえた方が,と私は思ってしまうのですが。以前はパスワードがないユーザが1つだけあるときに限り,自動ログインができるという風だったような気が…それは共用PCだとありがちな状況だと思うのです。

Windows 8のUIについては,私自身はまだ判断できません。UIには設計者の思想が現れるので,それを理解…まではいかなくても受け入れれば使えるものだと思います。XPからVista,7への移行でも世間では随分文句が出ていたように思いますが,私は抵抗なかったですね。使いにくさは大して変わらない,と。

コメントの受付は終了しました。