不定期戯言

戻る

2013.04.21 (Sun)

レコードプレーヤの回転ムラ

・週末なので落ち着いてレコードの取り込みをやってみたところ,回転ムラがひどい。音楽になってないというか,聞いてて気持ち悪くなるレベル。ワウフラッター0.3%というカタログ通りのスペックならここまでひどいことにはならないだろう。交換してもらったばかりだけど,再交換をお願いしないと使い物にならないな。交換してもこのレベルだということなら返品したい。

コメント(3)

のぐー wrote at 2013-04-22 00:22:

安物(ターンテーブルがプラスチックでできてるような奴)はそんなもんですよ。せめてターンテーブルが金属製のやつにしてください。
あと駆動方式もベルトドライブは高級品はいいが安物はトンでもない。DDなら安くてもおおむね安心。
ついでに言うならインサイドフォースキャンセラーがついてると針飛び調整が楽。当然カートリッジ交換式になる。

わたやん wrote at 2013-04-22 10:00:

実は今まで使ってきたプレーヤはDJ用ではあるのだけどそれなりにしっかりしたものなので,今後の展開次第ではそちらに戻ろうと思っています。針だけ取り替えて。

のぐー wrote at 2013-04-23 04:07:

ていうかよく考えたら、0.3%ってめちゃ大きいですよ。
音程にして5セント違うということですから。
演奏中にそんだけ変わったらたぶん気づく。

コメントの受付は終了しました。