不定期戯言

戻る

2013.11.17 (Sun)

艦これ

・つい先日,生徒に「先生は宝くじ買わないんですか」と聞かれた。「買わないよ」「あれって確率的にはどうなんですか」「期待値なんかマイナスに決まってるやん」「でも買う人多いですよね」「たまたま当たる人ってのは確実にいて,それが自分になることもあるって夢がね」みたいな話をした。

・「艦これ」というゲームが,期間限定イベントをやっている。一時的にかなり厳しいマップが用意されて,それをクリアするとご褒美があるということだ。私もいくらかはやってみたが,これ以上は無理だというところにさしかかった。うまくやれた人も相当の時間をかけてるみたいだし,最近やり始めた私ではそういうレベルに達していないところがあるし,ボスのいるマスにも辿りつけずに撤退するのを何度か繰り返したら「これって,自分が避けてる宝くじやギャンブルと同じなんでは?」という気持ちになった。そんなわけで通常のプレイに戻ることにする。E-4は断念。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。