不定期戯言

戻る

2013.11.18 (Mon)

Qtはじめました

・夜になってどうも目が疲れている…これは日中ずっとプログラミングをしていたからだな。Qtに手を出してみることにした。魅力的だと思ったのはマルチプラットフォームだということ。そういう言い方をすればJavaだってそうなんだけど,別のフレームワークを試してみたいと思ったということだ。ちょっとだけ作業してみたが,Qt creatorがとても強力であるように思えてきた。プロジェクトファイルとか全部普通にテキストファイルなので扱いやすい。シグナル・スロットの関係もなんだかすっきりしてる気がする。とりあえず「いんさ〜つ」の移植を目標にしてみよう。これができればC#.Netでやろうとしていたことはだいたいできるはずだ。

・参考にしている本『Qtプログラミング入門』の著者はViViの作者である津田伸秀氏。ViViはずっと使っているのだけど,それ以外のことでもお世話になるとは思ってなかったな。

コメント(2)

tkamada wrote at 2013-11-19 18:21:

Qtはとても優れたフレームワークなんだけれど、MacではMavericksになってから、Qt4でもMavericksでコンパイルしたのはすとんと落ちるしQt5で作られたものはバイナリ配布でさえ落ちる。動くのは、Mountain LionまででコンパイルしたQt4のプロジェクトのみ。開発フォーラムではQt4に対していろいろやってるみたいだけれど、早く4.8.6出ないかな―。Qt5は対応の予定にも入ってない感じだけれど。

Qt Linguisticで簡単に日本語化もできます。ソースから文字列拾いだして置き換えテキスト作ってくれるツール。.poファイルを生成。

わたやん wrote at 2013-11-20 22:57:

いろいろすっきり書けますね。C#.Netでもずいぶん楽ができたような気がしていたのだけど,それよりも痒いところに手が届きやすい感じです。
日本語化が簡単なのもいいですね。今作ってるプログラムは間違っても外国に出すことはないのだけど,ソースにあんまり日本語入れたくないので。

コメントの受付は終了しました。