不定期戯言

戻る

2013.12.18 (Wed)

Yahoo!グループ終了

・え,Yahoo!終わっちゃうの?と思ったら,単にYahoo!グループのサービスがあと半年で終わるということだった。Yahoo!グループというから,てっきり関連会社のグループかと思ったら,そういうサービスだったのね。確かにそういうの利用したことはある。

・無償有償を問わず,外部のサービスは提供側の都合で終了することがある。そうなるとユーザは代替手段を探すことになる。Yahoo!グループならメンバのリストさえあれば何とかならないでもないが,Googleがなくなったらどうだろう。もはや代替手段は残ってないのではないか。それほどにGoogleは「支配」をしているように感じられる。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。