不定期戯言

戻る

2014.01.11 (Sat)

Pink Lady Lemonade

・年末のAMT祭りで面白いと思って,そのとき配布されたCDと買ったCDにも収録されていた「Pink Lady Lemonade」について思ったことがあるので忘れないうちに書いておく。ギターのアルペジオがベースになっているのだけど,最初は4拍子。タッッタッッタッッタッッタッタッのパターンで2小節。これがしばらく続いたあと,タッッタッッタッタッの5拍子になる。AMT祭りのときにはステージからそう離れていないところで体を揺らしていて,数えてなかったから5拍子か7拍子かとか意識してなかったけど「そういうリズム」ということで順応していた。そしたらその後でタッッタッッタッタッタッの6拍子になる。するとそれまで5拍子に順応していた体が違和感を訴える。この展開がおもしろい。

・実は作りかけのまま10年以上ほったらかしてる曲で,このアイディアをやろうと思っていたのだ。メインテーマは5拍子で,私の曲だからちょこまか転調してて,それでひと通り進んだあとコーダで6拍子にしたら,普通なら普通なはずの6拍子の方に違和感を覚えるのではないか…と思って,そのコーダ部分が作れないまま放置してあるものだ(作るだけなら何度かやってみたのだけど,その部分の転調がありきたりでつまらないな,とか思ってボツにしてる)。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。