不定期戯言

戻る

2014.01.18 (Sat)

JPNIC不当課金裁判説明会

・説明会に行ってみた。資料はslideshareにある通り。改めて経緯とか問題点とかを見なおしてみると,このような規約変更がOKだということになってしまうのは,いろんな場面(ネットに関係なく)での契約に関してヤバいことになってしまうように思われる。いくつかの点で地裁判決には不満が残るな。

・でも多くの人は「お上のやること」みたいな感じで受け入れてしまうのかもしれない。私自身も「きっと悪いようにはしないだろう」みたいな,日本人にありがちなお上への期待で,たいていのことはそうやって処理してしまっているように思う。今日もこの説明会に行くということをかみさんに言ったら「そういうことするのって珍しいね」と言われてしまった(普段の私はノンポリであろうとしているし)。

・控訴審は1/30から東京高裁で行なわれる。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。