不定期戯言

戻る

2014.03.31 (Mon)

(いろんな人の)転勤

・私は私立に勤めているので転勤はないが,Facebookではあの人やこの人の転勤報告を見かける。その学校名も込みで名乗るのが馴染んできたのに,変わっちゃうんだな。絶対に覚えきれない。

・私がやってる仕事は,転勤がないことを前提にやっているところがある。教員の授業外の仕事は「校務分掌」ということで統一されていて,そこではITが想定されていない。だからITを抜きにして引き継げるようなシステムが出来上がってしまっているのだろう。かといって,統一するITシステムが存在し得るとも思わない。転勤のない私立で仕事していてもその変化の遅さにはうんざりしているのだから,公立で変革の意識を持った人からすればたまったものではないだろう。解決する方法なんてとてもじゃないけどわからない。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。