不定期戯言

戻る

2014.05.29 (Thu)

生徒は自由だ

・今日の授業では,ファイルの圧縮・展開をコマンドラインからやってみようということだったのだが,まずファイルのダウンロード先がそれぞれ違う。ホームディレクトリ直下にダウンロードする者もいれば,Desktopやダウンロードフォルダ,あるいは/tmpにダウンロードしている者までいる。ああ,ややこしい。とりあえずそれらをホームディレクトリ直下にコピーさせて,コマンドラインからunzipで展開…と思ったら,それをやる前に既に展開してしまっている生徒がいる。どういう手を使ったらそうなるんだろう。ファイルのダブルクリックとか右クリックメニューには展開はないはずなんだけどなあ。

・生徒は勝手にいろんな「やり方」を探し当ててしまう。壁紙変えたりとか,そんなことだけじゃなくて,「こういうことができるとしたら…」って探っているようだ。これって,パソコンが「使える」ようになるための,とても大切なことだと思う。

コメント(1)

わたやん wrote at 2014-06-27 19:32:

偽ブランドの広告を投稿することしか出来ないクズspammerは今すぐ死んでくれ。

コメントの受付は終了しました。