不定期戯言

戻る

2014.08.06 (Wed)

教員免許更新講習

・情報処理学会が実施する教員免許更新講習に参加(東大駒場キャンパス)。といっても,自分の免許更新ではなく講師として(担当日以外はSSRの方で参加)。担当したのは2日目の「プログラミング教育の考え方」。といっても,講義そのものは久野先生が進めていかれたので,やったのは会場を巡回して受講者のフォローをして回ったのと,演習問題の解説。それだけなのだけど,予習したとおりにはいかなくて若干不完全燃焼。しかし,Macは初めてという受講者も多いし,エディタでプログラム書いてCUIで実行なんてやったことがない人もいただろうけど,なんのかんのいってみんなちゃんと作業できていたというのはすごいものだと思った。

・3日目のICトレーナ実習は私自身がとても楽しんでしまった。ここまで本格的なものじゃなくても,ICをブレッドボードに差し込んで生徒に作業させるなんてことは可能かもしれないと思った。回路図の上で0,1って書き込んでるだけじゃ,本当にはわからないものだしね。

コメント(1)

わたやん wrote at 2014-08-29 23:02:

コメントspamで偽ブランドの広告書き込もうとしてるバカは死ねばいいのに。

コメントの受付は終了しました。