不定期戯言

戻る

2015.07.05 (Sun)

PenFlowchart 2.16

・今回のバージョンアップは,「文字描画」がPENからフローチャートに変換できていなかったのを修正するというだけのものなのだけど,これをアップロードするまでが面倒。

  • ソース修正
  • 実行可能JARファイルの書き出し
  • Debianパッケージ作成用のディレクトリでMakefileやChangeLog.txtの修正と,dchによるバージョン情報修正
  • パッケージ作成
  • Web公開用ディレクトリでMakefileを修正してmake(zipパッケージの作成)
  • apt公開用ディレクトリでパッケージ情報更新スクリプトを実行

というだけのことをしなくてはいけない。これでもスクリプトやmakeである程度の自動化はしているのだけどなあ。

・BASIC版も同じバグがあったので1.05になった。しかしこのバグと同じ種類のバグが潜んでいないとも限らない。今回たまたま棒グラフを書くプログラムを書いていて,それをフローチャートに書き戻すときにバグに気がついたから良かっただけの話。ほんとはテストをきちんとやるべきなのだろうけど,それもなんだか面倒。

コメント(1)

わたやん wrote at 2015-07-05 21:06:

おっと,さらに
・「自作プログラム」のページのファイル名変更
があるのを忘れていた。

コメントの受付は終了しました。