不定期戯言

戻る

2015.08.08 (Sat)

OSC Kansai at Kyoto

・OSC Nagoyaは日程が合わず行けなかったので,OSC kyotoへ。Lilypad研究会に行けば中村さんや吉田先生に会えるとも思ったし。2人に挨拶をして,適当にフラフラする。Ejectコマンドユーザ会はいつものようにウィーン。日本NetBSDユーザグループはLUNA-88KにPC-9801用拡張ボード経由で無線LANカード挿してtwitterするとか,例によって変なことしてるし。セミナーもいくつか聞かせていただいた。HTML5を勉強しなくちゃな,とか。アンケートのくじ引きでは『シス管系女子』の本をいただいた。

・基調講演はテクノ手芸部。作品展示は先に見ていたのだが,やはり実物見ると面白いものだ。LilyPad研究会も然り。何かこう,作りたい気持ちが刺激されたりもする。編み物から離れて二十数年経つわけだが。

・LTはやっぱりOSCの華。吉田先生の閉会の挨拶には少しヒヤヒヤしたりもしたが。

コメント(3)

よしだともこ wrote at 2015-08-18 08:01:

わざわざ名古屋から来てくださり、ありがとうございました。嬉しかったです。テクノ手芸部の基調講演を聞いてくださってるの、気づいてて、どんな感想を持たれたのかなって思ってました。今年こそ、閉会の挨拶の時はカッコよく締めたかったんですけどね。ま、終わりよければ全て良しということで。

京都のOSCは、若手が本当によく頑張ってたでしょう。学生たちの頑張りに、拍手です。

わたやん wrote at 2015-08-18 16:49:

ありがとうございます。基調講演では「インタラクションはヘタすると『動いたら終わり』になっちゃいかねない」みたいな話になっとくさせられました。手芸に限った話ではないような気がしています。

よしだともこ wrote at 2015-08-18 21:17:

私も基調講演では、「インタラクションは…」の部分が一番印象に残って、学科ブログにもそう書いたんですよ。自分が作るものはたいていそっちだなぁと思って。手芸に限ったことじゃないと言われると、その通りですね。

今日、動画をYouTubeで公開させてもらえることになったので、いろんな人に、この興味深い話を聞いていただけるのが嬉しいです。

コメントの受付は終了しました。