不定期戯言

戻る

2015.09.09 (Wed)

Windows 10クリーンインストール

・Windows 7からアップグレードして使っていたが,やはりそういうのは性に合わないのでクリーンインストール。適当なツールでプロダクトIDを控えておいて,あとはDVDまかせ。

・種々のソフトをインストールして,なんとか無事に動き出した。初期アカウントをMicrosoftアカウントにしてしまったためにユーザフォルダがC:\Users\watayという中途半端なものになってしまったのが気に入らないが,これくらいは我慢しよう(ローカルアカウントでセットアップしてから,Microsoftアカウントに紐付ければ良かったのだろう)。

・いろいろなドライバの,Windows 10版がないことを確認した。今のところ必要なものは全部Windows 8.1までのドライバで用がたせているので問題はない。

・壁紙スライドショーのフォルダ設定に手間取った。このフォルダはVMware上のLinuxと共有しているのでC:\Users\watay\Share\bgimageにしているのだが,いくらこのフォルダを選択してOKしても設定されてくれない。適当にぐぐると「まずC:\Windows\Web\WallPaperに設定してからリスタートして,その後でそれを削除して好きなフォルダにすればいい」というのを見つけたので,それでやってみてうまくいった。もっとも,ロック画面のスライドショーは同じ方法ではできないので,完全に解決はしていないのだが…。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。