不定期戯言

戻る

2015.09.27 (Sun)

canvas対応版PenFlowchart for JavaScript

・PenFlowchartのxDNCL版とBASIC版はグラフィック出力ができるが,JavaScript版はできなかった。そこでhtml5のcanvas要素を利用してグラフィック出力できるようにしたバージョンを作ってみた。ただし,コードからフローチャートを逆生成する機能はけずってある(そんなのサポートするの無理。フローチャート上で1個の命令になっているのがJavaScriptでは数個の文になっていたりするから)。アップロードの場所はいつものhttp://watayan.net/prog/で。

勤務校でも使うかどうかわからないけど,とりあえず作ってみた。作るときには東京書籍の教科書の巻末にある「ステキプログラム」が描画できることを目標にしていたが,いろいろ違った書き方をすることで実現できた。

・ソフトの名前がどんどん長くなっていくのがつらい。VISCUITの原田さんには「短くていい名前に付け直したほうがいい」とアドバイスされたが,まさにそのとおりだと思う。

コメント(4)

Someone wrote at 2015-09-27 19:28:

名前は「わたやん」でいいのではないか ^^

くの wrote at 2015-09-27 20:48:

PenFlowchartなんだから「ぺふ」

わたやん wrote at 2015-09-27 20:55:

プロセスが暴走したとき「わたやん殺せ」って話になるのもちょっと…。

わたやん wrote at 2015-09-27 22:01:

そのくらい思い切ったのがいいのかも>「ぺふ」

コメントの受付は終了しました。