不定期戯言

戻る

2016.07.23 (Sat)

Nifty Serve

・某所で歴史を振り返ってるようなのでついNifty Serveでの自分の振る舞いを振り返ってみる。パソコン通信に手を出したのは,TeXが欲しかったからだった。そんなわけでPC-VANのディスク回覧で5インチFDのそれをあれしたが,PC-VANを使ったのはほとんどそれだけ。基本的には草の根とNifty Serveが主な活動場所だった。

・Nifty Serveでは最初,FGALATが活動の中心だった。というのも,私がパソコンに手を出したのはDTMがやりたかったからだ。オリジナル曲をいくつか公開した。その後分化したFGALRAYでもいくつかの作品を公開したが(地下鉄サリン事件の報道を見ながら「Purple Poison」を急いで耳コピしたこともあった),自分としてはMIDI音源で色々やっている方が自由で楽だった。

・それと並行してプログラミングにも手をだして,FGALAVやFC,FPROGでもいろいろ勉強した。PC-9801特有のいろんなことについて勉強するうち,

・それとは関係無く,ひたすらDOMに徹していたのはFGALAGだった。ときどきは感想を書き込んだりしたけど,基本的にはDOM(Downlad Only Member)だった。

・今になって同業者と話をすると,FCAIに関わっていた人がわりと多いようだ。私はまったく気にも止めていなかった。Nifty Serveは純粋に趣味の両域であって,仕事に絡めるものだとは考えていなかったのだろう。

コメント(2)

けー wrote at 2016-07-25 08:05:

ポケモンGOやってますよね?
やってるとこ見ましたよwww

わたやん wrote at 2016-07-25 08:06:

やってませんよ。私のスマホは対応してませんし。

コメントの受付は終了しました。

トラックバック(0)

トラックバックの受付は終了しました。