不定期戯言

戻る

2016.11.13 (Sun)

G7 Programming Learning Summit

・表題のイベントがあるということで,早稲田大学に行ってきた。ワークショップは基本的に親子参加,小学生以下ばかりという感じ。でもしっかり取り組んでいる。CodeMonkeyなんかコマンドが英語だから大丈夫だろうかと,後ろで見ていて不安に思っていたのだが,子供たちはしっかりついてきている。アイコンに絵や矢印が書いてあるからそれでわかるのかな。turn leftとかrightとか,「小さく前へならえ」の向きを変えながら考えていたりしてかわいい。

Minecraftで迷いなくブロックを置いたり壊したりしてるスピードには正直ついていけない。私もちょっとやってみたが,掘った穴に落ちてしまって身動きが取れなくなった。むぅ。

PETSはコマンドのブロックをはめ込んでいくのが面白そうだったが,結構お高い。

情報処理学会のコーナーは何をやるのか事前には分からなかったのだけど,行ってみたらScratchを使っていて,最後には一つ作品を作るところまでやっていた。ちゃんと仕上げてるのがすごい。

・帰ってからCodeMonkeyの無料公開分を改めてやってみた。1つだけ,1行減らすのに随分悩んでしまった(stepはマイナスもOKだというだけの話だった)。No.200までやってみるのも面白そうなんだけど,今回はパス。

コメント(2)

わたやん wrote at 2016-11-13 17:47:

終わってから夜行バスまで時間をつぶしていたとき,新宿でドラムにあわせてiPadをかき鳴らす外国人を見た。なかなかかっこいい。最後はおまわりさんに叱られて解散。

たつみymous wrote at 2016-11-14 01:23:

おつかれさまでした。僕は参加できなかったので、いつか、いろいろ教えて下さい。

コメントの受付は終了しました。

Web上のDNCL実行環境

・ここ最近jisonを浸かってDNCLをブラウザ上で実行する環境を作ろうとしている。とりあえず配列とかいろんな関数の呼び出しとか以外はできたかと思うので,現状をアップロードしてみる。まだ不満だらけだけど,それはそれ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。