不定期戯言

戻る

2017.03.31 (Fri)

校務ソフト

・今年度まで成績処理ソフトは私が作ったものが稼働していた。次年度から市販ソフトを使うことになったので,今までのシステムを使うのは今年度限り。勝手が変わっていろいろ苦労するだろうけど,いつまでも私がやってるわけにもいかないのだから慣れていくしかない。

・前任者からプログラム開発担当を引き継いでからもう20年。環境もDOS/V(その前はAXだったりもしたが)からWindows,Linuxへと変わった。私の後継となる開発者が出てこなかったので,内製でやっていくのもそろそろ限界かなということでこういう話になった。

・20年前はパソコン使えない人が作業できるようにということでソフトを作ってきた。しかし今は基本的なデータを出せば,そこから先の作業をやれる人がずっと増えたので,何もかも面倒をみる必要はなくなった。そうはいっても市販ソフトでサポートしきれない作業もあるし,いくつかサポートプログラムは書いていくことになるんだろう。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。