不定期戯言

戻る

2017.07.20 (Thu)

稼働終了

・成績処理のシステムを今年度から外部業者のものにしている。データのコンバート作業が遅れているものがあったので,旧システムも(昨年度のデータのまま)動かしていたが,その作業もようやく終わった。これで旧システムを終わらせることができる。

・この最後のコンバート作業はそれなりに面白い作業ではあった。新システムはデータをCSVで受け入れる部分とExcelファイルで受け入れる部分があって,CSVはどうとでもなるのだけどExcelファイルはいちいちコンバートするのも大変なので直接ファイルを作るしかないということでClosedXMLを使った…が,受け入れるのは.xlsファイルだけで.xlsxは受け入れないということなので,仕方なくNPOIに切り替えることにした。この辺の知識はこれからのプログラミングにも使えるかな。何につけ便利なライブラリをだれかが作ってくれているということに感謝。

・システムの移行に伴って,旧システムと新システムを比較する意見が私のところにも届く。多くは,旧システムは直感的にそのまま使えたということなのだが,それは過去約20年の間,私が作ったプログラムに慣れてきたからということに過ぎない。新しいシステムは外部業者の考えたことに縛られて云々というが,実はこれまでも私のシステムに縛られていたのだ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。