不定期戯言

戻る

2010.03.03 (Wed)

学年末テスト

・ずっと採点をしていた。平均点が予想よりもずいぶん高い。最近易化してたから今年はちょっと意地悪ぎみにしたつもりだったんだけどなあ。

・問題作りのときに,何年か前にシーザー暗号のことを出題したのを思い出して,今年の公開鍵暗号の問題のところの語群に「シーザー」「ブルータス」というのを追加しておいたら,今年の授業ではシーザー暗号の話は一切していないのにこれを答える生徒が続出。たぶん選択肢をグループ化して,グループ内のどれか少なくとも一つがどこかの答えにあてはまるはずだとか余計なことを考えたのだろうな。

twitterによると,ブルータス暗号とはこういうものらしい。

コメント(5)

乙口 wrote at 2010-03-04 00:11:

ブルータス シーザー
それただのネタかと思ったら本当にあるんですね

わたやん wrote at 2010-03-04 00:31:

シーザー暗号は古典的な暗号(と呼べるかどうかはともかくとして)の有名なやつですが,ブルータス暗号はあくまでもジョークですので。

のぐー wrote at 2010-03-04 13:05:

ブルータス暗号とは
>This person has protected their tweets.
そういうもの?

わたやん wrote at 2010-03-04 13:37:

あ,そうか,彼のつぶやきは非公開なのでそうなってしまうのですね。失礼しました。

tss_ontap wrote at 2010-03-08 15:11:

ブルータス「おれのパスワード***なんだ」、シーザ「おまえもか!」

コメントの受付は終了しました。

連続記録が途切れた

・昨日更新しなかったことで,元日から続けてきた連続更新が途切れた。まあ実際どこかで切っておかないと,どんどん窮屈になってしまうのでこれでいいかと。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。