不定期戯言2

戻る

検索条件:2008年8月4日 

2008/08/04(Mon)

cpufreqとか

ちと思うところあって,ノートのバッテリ駆動時間が伸びたらいいなと試行錯誤。 1.5時間しか持たないのではちょっとねえ。

klaptopdaemonに取って代わった kpowersavecpufreqが言うことを聞かない (正確には halなのかな。よくわからんけど)。カーネルの設定が足りないせいだと気づいたのでまた修正。 govornorをondemandにしておくと,クロックが1GHzまで下がってくれる (適当に負荷をかけると1.83GHzに戻るようだ)ことを確認。 しかし,CPUのクロックを下げておいてもバッテリの持ちが大して変わらないのはどうしてだ…。

lenovoのサイトでX60のバッテリが入荷未定になってるのを早くなんとかしてもらいたいものだ。

58720