不定期戯言2

戻る

検索条件:2022年1月16日 

2022/01/16(Sun)

INSTRUMENT 1

ふと衝動的にギター型のMDIコントローラがほしくなって,ぽちっとな。 Artiphonの INSTRUMENT 1 を買った。最初Timidityで音を出すことを考えたけど, 発音のタイムラグが気持ち悪いので普通にハードウェアのMIDI音源を使うことにした。

ギター型ではあるし,ストロークやスリーフィンガーくらいは普通にできなくもないけど, どうしたってギターと同じではない。 特にアポヤンドは絶対にできないので, ベースが特に違った感じになってくる。 でもキーボードでやるよりはだいぶ楽になりそう。

プリセットの設定がうまくできないな。 フレットレスベースな感じのをセットしておきたいのだけど, フレットレスの設定がうまく働いてる感じがしない。 このあたりはじっくりいじってみるか。