不定期戯言

戻る

2003.05.07 (Wed)

また産経か

・悪徳商法?マニアックスに転載された産経のWEBの記事の削除要請がずいぶん話題になっているようだ。法律的な話はよくわからないので流して読んでいるのだけど,気になったことが一つ。89852の投稿の

「発信した記事に対して、責任を取らないのがマスコミ」(略)報道する側は、責任を取ることが出来ない、という罪の重さをいつも自覚してもらいたいのです。 その罪を背負って、報道してもらいたいのです。

に対して

おっしゃる通り、マスコミほど無責任な機関はないかと思います。(略)もちろん、私は、常に“罪の意識”を背負っています。私事になりますが(略)

という返答があるのだけど,なんかはずしてる気がする。「責任を取らないのがマスコミ」は業界の体質がどうとかいうことではなく,責任をとる方法や仕組自体が存在しないということを指している。だから罪の「意識」なんてものをいくら背負っても,個人の気持の上でのエクスキューズにしかならない。背負うべきものは原罪にも似た「罪」だ。ここで頑張っている産経の人(本物かどうかわかりませんが)は残念ながらいろいろ勘違いしてる気がする。頑張ってるんだけど…無茶苦茶だわな。一個人としてお願いしているといいつつ,削除要請が通らなければ法務部がどうの告訴がどうの,かかわりあいたくないなぁ。こんな輩とは。著作権云々ではマニアックスの方が分が悪い気もするが。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

ブロードバンド百景

・2月にブロードバンド百景のことを書いたが,その著者の芝藤氏からメール。近いうちにフォロー記事を書くとのこと。ポジティブな人だ。楽しみにしていようと思う。

・彼のメールは冷静に(原稿に表れなかった)状況や背景を説明するものであったことを補足しておく。あのような形で批判されれば頭に血がのぼって語勢が荒くなることもありえるし,実際その後のメールで「実は最初ムッとした」と書いてあったのだが,それを抑えて紳士的なやりとりができる人物なのだなぁ,と感心した次第。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。