不定期戯言

戻る

2003.05.13 (Tue)

差別表現

・“差別用語”と呼ばないでをパラパラと読んでみる。最近の事例(といっても2年前だが)「味噌煮込みコアラ」というハンドルに文句をつけた人がいて云々というやりとりへのリンクがあったので読んでみる。

「味噌煮込み」とは知的障害者に対する差別用語でもあります。

ということらしいのだが,だからといって本来の意味に使うことに何の問題があるのか。これを書きこんだ人はそういう現場にいるので気になってしまうのだろうけれど,これを読んだ我々は「そうか,そういう意味にとられることもあるのか。だったらそういう意味には使っちゃいけないし,そういう意味に使ってるやつがいたら注意してやめさせるべきだよな」と思えばいいだけのことでしかない。

・差別という事柄は控え目に言ってもわりと身近なところにあったのだが,こんな言葉狩りみたいな頭の悪い方法で解決することじゃないと思っている。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。