不定期戯言

戻る

2003.09.26 (Fri)

読みやすい文書

・2年くらい前に某研究会で話したネタではあるけど,前に書いた話の続き。たとえば生徒がHTMLの文書を手で書くということが必要だろうか。文章を書く上で段落とか見出しとかそういった構造には気をつけてほしい,そのためにそれらをマークアップではっきりと意識するというやり方はアリだと思う。しかしどの要素の中に何が入れられるとかそういった細かい文法を意識してほしいとは思わない(それは文章を書く上で必要なのではなく,HTMLを書くために必要なことだ)。そういう意味ではたとえばハイパー日記システム(HNS)みたいなものの方がいいのではないかとも思う。もっともHNSだとほとんど直接タグを書くのに近いことができてしまうので,もっとユーザの自由を奪うように作りこんだものでないといけないとは思うが。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。