不定期戯言

戻る

2003.05.26 (Mon)

『こんにちわ』撲滅委員会

・『こんにちわ』撲滅委員会なるものがあるようだ。そう言われてみると,私はいつもどちらで入力しているのだろう。さっき試してみたが,どうも意識してしまって本当の私(って何)が出てこない。まぁ「わ」より「は」の方が正しいと考える点で共感できるし,私も「わ」になってしまわないよう意識しようと思う。

・「わ」の方がいいと思う場面もないわけではない。IRCなんかでよくある「ばんわー」という挨拶は「ばんはー」にはならないような気がする。「ちわー,三河屋です」の方が「ちはー,三河屋です」より読みやすい気がする。でも,それはオリジナルの「こんばんは」「こんにちは」が「〜わ」であっていいということではない,と。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

恋愛の取説

・恋愛の取説というのがあるようなのでやってみた。職人タイプだそうだ。何事もひたすら完成度をあげようとするため、スケジュールの面でおろそかになる時もあります。というのは心あたりがありすぎる。ううむ。しかし「あげようとする」であって「あげる」になっていない現状が悲しい。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。