不定期戯言

戻る

2003.07.20 (Sun)

リアル友

・skyさんとこの掲示板に書きこんだらリアル友が書き込んでくれたので(私がネタ書いたからだけど)まじ驚いた。ていうか動揺するわ。とのこと。いや,こちらも動揺とか緊張とかしてるんですが。あ,「ご指導」というのは冗談で言ってますんで。はい。

・リアルで知っている分だけネットでの行動って気を使うということはあると思う。ふとしたことで個人情報に関すること(あるいはそのヒント)を漏らしてしまうことになったら申し訳ないので,人目につくところでの発言には慎重にならざるを得ない。私だってここで職種がバレる発言はしてしまってるしあっちつながりとこっちつながりを総合すれば職場も本名もわかってしまうんだけど,一応そっちとは切り離して書いている(ことにしている)。とはいっても,それをくっつけられたら困るということではなくて,たとえば職場の同僚とか仕事関係の誰かがここの掲示板にいかにも仕事の話を書きこんだらやだなぁとか,私がここに書いてる話を職場で(休憩時間以外のところでは)されたくはないとか,それだけのことなのだが。別人格を気取るつもりはないけど別役割であることは意識している,ということで一つ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

ま た 森 か

・森元首相が今の親の世代は日教組に作られた人格云々とまた素人発言をしているらしい。周囲への責任ってのは学校で教えないと身につかないのか。ふぅん,学校ってすごいところなんだな。まぁ教育基本法の○○化を狙っての発言なのだろうけど,それにしても安直な。

・かわいそうな人だ。元首相だというだけで,政治家だというだけで,不用意な発言を日本中に晒されてしまう。世間やマスコミも,もう彼を解放してあげていいんじゃないのだろうか。って,彼が現役でいる内はそういうわけにはいかないのだけど。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

ひさびさに人間と囲碁を打つ

・下の娘に17子置かせて打つ。天元と星,あと各星のちょうど真中…ってことは4線を2間ヒラキで囲まれてるってことになるんだな…。前にやった25子の方が楽だったかもしれない。結果,攻めきれずに10数目の負け(ほっとくと10数子死ぬってところで守り方の指導とかしたけど)。でも久々に人間と打てたので気分はいい。上の娘は「おとーさんと打つと疲れる」と言って相手してくれないし,カミさんは「力の差があるし,かといって石置いてもそれを有効に使えないから」と言って以下同文。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。