不定期戯言

戻る

2003.07.29 (Tue)

もぞもぞ

・えーん,doggieさん,ほんとに動いて見えるよぉ。きもち悪いよぉ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

のけぞるいろいろ

・朝日のホームページ講座の件でスラッシュドットジャパンに書いたことをこちらにも書いておく。えーと,某社(どこ)の教科書はたしかに各社の教科書の中ではしっかりしている方ではあるのだけど,100%正しいわけではないので気をつけた方がいい。私(誰)自身が指摘したことのいくつかが直ってなかったり,直したつもりが間違ってたりするし。さっき再読してみたところ,

  • 非推奨要素や非推奨属性を使いまくり。
  • EMBEDって何?
  • `resource'というと資源とかの意味になりそうなので,「情報源」の英訳は`Information source'くらいでいいのではないか。
  • FORMのACTIONがmailtoスキームURLになっているときの動作は定義されていないはず。
  • NOFRAMEがNOFRAMESになったのはいいけど,中身にBODY要素をもってくるのはどうかと。

といったあたりが気になった。最後にはTransitionalとFramesetで違うのだった。この本では親要素がFRAMESETなのでFrameset前提らしい。

・そんなわけなので,たとえばEMBEDが使われていることにも気がついていながら「内容がしっかりしている」「(別の教科書を)選んだ先生が悪い」「うちの教科書はまとも」「こんな教科書もある,と先生にアドバイスしてあげてください」と言ってる人が自分以外の教員のレベルを見下す発言をするのは滑稽でしかないことを思い知るがよろしい(謎)。いや,うち(どこ)もその某社にしたんだけどね。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。