不定期戯言

戻る

2003.08.07 (Thu)

CSS

・掲示板の方でCSSに関する話がでてるので具体例を示しておく。このページとスタイルシートの指定を外したページ(8/2時点)を見比べてみるとわかるように,たとえば日付は<H2><A NAME="D0807" TITLE="#D0807">2003-08-07(木)</A></H2>というように,ただのH2要素として記述されている。ところが,こちらのページではスタイルシートの方で

H2{
  background: #000;
  color: #FFF;
  font-size: 140%;
  (略)
}

と指定しているので,それが適用される環境であれば黒地に白字でちょっと大きめの字で表示される(土日は色が違うが)。また,話題ごとに<DIV CLASS="theme">〜</DIV>で囲ってあるので,それを枠で囲った表示にしたければ

.theme{
  border-style: ridge;
  border-width: 2pt;
  (略)
}

とでも指定すればいい(というか,してある)。気分が変わって何か変えたくなったときには,スタイルシートの方を1個所いじればHTML文書の方に何十個所も手を入れなくても全部変えられる。ADさんが楽だと言ってることの一つはその点だ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

男女差

・掲示板へのコメントを書きつつ,WEBページをきれいに作るかどうかということに関して思ったことを書き留めておく:

・見栄えがそっけないページを公開することへの思いに,男女差はないだろうか。たとえば女性には化粧せずに外に出ることを恥ずかしく思う人がいる(らしい)が,多くの男性にはその感覚はない(ある人は極端にあるんだろうけど)。プレゼントのラッピングを考える楽しみなんて私のような朴念仁にはまったくわからない。必ずしも男女ということに限定されて発生する差だとは思わないのだけど,何かつながるところがあるような気がする。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。