不定期戯言

戻る

2003.09.18 (Thu)

ソフトウェア特許について考える

・高林哲さんが「ソフトウェア特許について考える」というページを作り始めたそうだ。実際のところ,私はそちらの業界でもないしプログラマとしてはヘボヘボなので特許に関わるような事態にはきっと遭遇しないのだろう。だけど,多くのハッカーたちの成果におぶさってばかりいる私としては,せめて彼らが理不尽な思いをすることが少なければいいなとは思っている。普通に考えて作ったものが既存の特許にひっかかって(それって新規性ないやんか)変な回り道しなくちゃいけないとか,苦労して作ったものの見返りが誰かにかすめとられるとか,いい仕事してる人ほどそういうことってあるんだろうし。MLはすごいメンバーが集まりつつあるので少し腰がひけてたりするが(--;

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

なんで水曜日発売なのに少年サンデー?

・ヤフーオークションに少年サンデー15年分が出品されているらしい…400kgですか。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。