不定期戯言

戻る

2014.07.12 (Sat)

部活と勉強

・最近ふと思ったことを書き留めておく。よく「部活と勉強のバランス」ということが言われるが,それ以前に大事なのは頑張ることの絶対量じゃないかな。100頑張れる子が30%を勉強に向けるのと,30しか頑張れない子が70%を勉強を向けるのでは,前者の方が勉強量は多いし,それ以外にやれてることも多い。バランスよりも総量をなんとかした方がいいんじゃないかな,とか思ったりする。

・鬱になってから,やれることの総量が減ってしまっているのは事実。そのbefore-afterくらいの差は,個人差としてもあることだろう。

・時間を何かに使えているとしても,そこに自分の意思がなければ…ということも考えかけたのだけど,それはそれでまた別の話。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。