不定期戯言

戻る

« | 2017 | Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec | »

2017.07.29 (Sat)

DNCL on Web

・ふと思うところあって,いろいろ実装を進める。どうしてもやっておきたかったのは,設定変更を反映させること。特に変数の宣言をしなくても,代入時に変数が作られるように設定できる機能をつけたかった。これは8月の教員免許更新講習でセンター試験の問題を解いたあと,更に新しい問題を解けるようにプログラムを書き換えるにあたって,変数宣言が必須であるとそこを直すのを忘れてエラーになることが予想されるからだ。

・代入時に変数をつくることはさほど難しくはなかったが,案外面倒なのは作られてない変数を参照する場合だ。型を決定することが難しい…数値型ならとりあえず0にしておけばいいし,文字列型なら空文字列でいい。どちらにするかが悩みどころだ。

コメント(2)

のぐー wrote at 2017-08-03 14:31:

それはさすがにエラーでいいのでは>作られてない変数を参照
仕様書にも「変数は(略)初期化してから使います」ってはっきり書いてるし。
http://www.dnc.ac.jp/sp/albums/abm.php?f=abm00004841.pdf&n=H23_dncl.pdf

#BASICだったら変数名みるだけで型がわかったのにね。

わたやん wrote at 2017-08-03 15:43:

それもそうですね。
a←0
a←a+1
はもちろん正しいのだけど,いきなり
a←a+1
は無作法な気がします。

コメントの受付は終了しました。

トラックバック(0)

トラックバックの受付は終了しました。