不定期戯言

戻る

2003.06.03 (Tue)

あるある

・「軽うつ」の回は見なかったけど「セロトニン」の回は見た。くろはたさんが言うように軽うつのときにこの話がなかったとしたらすごく変な感じがする。あるいは今回うつの話がほとんどなかった(あんまりしっかり見てなかったので見落としただけかも)というのもなんか変な感じがする。

・私自身は最近ちと調子よくないっす。脳がちゃんと回ってないような感覚。まるで脳に金属膜がかかっていて情報(記号)が持っているはずの意味内容をそこで遮断してしまっているみたいな感覚に我慢できずに通院を始めて,その後だいぶよくなったように思っていた。だけどそれは仕事や何やかやの負荷を思いきり減らした状態にしていたのでうまくやれてるように勘違いしてたような気が今はする。最近また本が読めなくなってきた。というか,今までもほんとうには読めてなかったように思う。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

住基ネット

・http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/dmaker/dviewer.cgi?200305301948を読んでごにょごにょ考えてみる。「ひきかえす勇気」か。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

CSSが…

・日記の日付のところで私が嫌がらせ(謎)をしているとの指摘があったので修正。CSSのコメントって/* hoge */だったんだなぁ。すっかり忘れてた。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

ワラタ

・幼児体系ですか…お医者さんのボケがナイス。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

漢字と日本人

・人生 unstable!!で高島俊男氏の「漢字と日本人」を引用している。この本好き。私もこの引用部分については考えさせられた。手よりもキーボードで文字を書く機会が多くなって,そうなると動詞にどの漢字をふっていいのかわからなくなったりすることがある。手書きだと迷わずかなで書いてしまうのだけど,目の前にそれっぽい漢字の候補がいくつか表示されてしまうとせっかくだからということでついどれかを使ってしまったりすることもある。でも最近は「ひらがなでいいじゃん」と思うようになってしまった。かなで書かれた動詞を見て自動的に漢字を補完してしまうという,読み手の「日本人力」に頼ってしまっていいじゃん,というか,そんな気持。ある意味それが本来の形なのだろうし。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

掘る

・同じく「人生 unstable!!」から。「ディレクトリを掘る」という表現を後輩がわかってくれなかったことにショックを受けたらしい。

・それはそれで別にいいのだが(いいのか),先日2chのC言語勉強スレッドに,ディレクトリの移動とか作り方とかがわからないという投稿がある。プログラム書くのはパソコンを普通に使えるようになってからでいいんじゃないかとも思うが,そうしなくてはいけないのかと言われると断言まではできかねる。私がパソコンを使い始めたのはMS-DOS全盛期だったからディレクトリをこさえて整理するのが当たり前だったのだけど,今のWindowsだとむしろ「マイドキュメント」やデスクトップに何でも保管してしまう方が自然なのだろう。きっとWindowsから使い始めた人には私にはわからない整理方法があるのだ。皮肉でも何でもなく,そう想像する。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。