不定期戯言

戻る

2003.07.04 (Fri)

情報A

・NHK高校講座「情報A」なんてのをやっているらしい。で,いろいろ出鱈目な内容もあるようだけど,そんなの予想通りでしょ?さいとーさんの日記にもツッコんだけど,某社の文部科学省検定済教科書にはRe:はReply-Toの略であると明記してあって,それでも文部科学省の教科書検定は通過している。私も(別の)某社の教科書読んで数十個所の修正意見を送ったけど,供給本見る限りではきちんとは直っていない。文部科学省もいくらかの修正意見を出しているようだけど,それを踏まえてもこの程度かと思うとうんざりする。シェア一位の某社の教科書は見る気さえ起きなかったので言及は控える。文部科学省にもNHKにも,正確な内容であるかどうかを判断する能力なんてないんだから期待しちゃいけない。

・フォント関連もかなり不正確な表記があるな。1ポイントは0.3528mmだと明記してるのもあるし(JIS TR X 0003の03.15.02では0.3514mmとなっている。TeXでいうbpとptの違いに相当する),ひどいところでは字体と字形を混同してるのさえある。字体と字形と書体とフォントは別概念なのだからちゃんと区別してほしい。教科書捨てて授業やるところが多いにしても,ちゃんと各学校で正誤表作らないと危険だ。

・とか言ってないで,私もシラバス作らなきゃ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

ねむねむ

・居眠りしてたら事務の子に起こされてちょっとはずかしかった。てへ。しかし,疲れがとれないのはほんと。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。