不定期戯言

戻る

2004.02.06 (Fri)

office氏の件

・私が4日に書いたことはある程度極論なのだが,法的解釈はともかくCGIを作ったりする側はこう思っていなくてはならないのではないか。

・おお,http://www.geocities.jp/officeandaccs/index.htmlにいいまとめがあるようだ。

・(ここからは7日のセミナーが終わってからの追記)connect24hのMLで自サイトから個人情報が漏れたときに刑事罰を負うことになるのであれば(100%セキュアなCGIを作れる保証がない以上)Webビジネスから撤退せざるをえないという旨の発言があった。恐いのは彼のように誠実であろうと努力する者が去ったあと,その覚悟もなく余分な個人情報を集めたがるヤカラが残ってしまうことだと思う。あるいは現状では後者が目につくということ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。