不定期戯言

戻る

2004.02.26 (Thu)

技術者が陥りやすい典型的ワナ

・doggieさんが日記

私が思うに、これは悟りを開くことでしか超えられない壁な気がします。

と言っているが,私も同感である。前にあるMLで,ネットワークをもっと利用してもらおうと会議室の予約CGIとか作ってみたが不評だったと嘆く人を見たが,それは仕方ないことだった。たとえばワンフロアのオフィスではホワイトボードの方が便利なのだし。

・こういうのは作る側が自己満足のために作ってしまうことになりやすい。作ったものが使われないと「せっかく作ったのになんだよー。使えよー。みんなこの便利さがわかんねーのかー」と思ってしまう。新しいものを作って使ってみて,そこで初めて元のシステム(ホワイトボードとか)の方がいいことに気付くことも珍しくない。そうなったときに,完全に利用者としての利害だけで判断できる,それが悟りかなと。

・様子見というかデモのつもりで適当に作ったものがそのままなし崩しで使われてしまうのも困るんだよなぁ。うわーん。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。