不定期戯言

戻る

2015.02.19 (Thu)

ぺた語義

・情報処理学会の「情報処理」に教育コーナー「ぺた語義」がある。
「ぺた語義」のバナー

3月号に拙文「プログラミング学習環境の自作〜PenFlowchartによるプログラミング学習」を掲載していただいた(上記リンクから無料で読むことができる)。雑誌が届いてから数日は照れくさくてページを開くことができなかった。もちろん校正用のゲラを何度も読んだのだが,同じものが多くの人の手元にあるということに何かこう信じられないような気持ちが起こっている。

・昨日ようやくページを開いて第一印象で思ったのは,「紙での印刷だと紙面がきれい」ということだった。動作画面のスクリーンショットが何枚かあって,それらがとてもクリアに再現されている。中身については何度も読み返しているので自分で特に思うことはない。今月号の特集が「OSSに見るITの最新動向」であったというのはおもしろい偶然ではある(まだ読んでいないが)。私の記事で「用いられるソフトウェアは『自由』であることが望ましい」というように「フリーソフトウェア」でなく「自由」という言葉を用いたのは,ずっと以前にg新部さんにお会いしたときに感じたものを表したかったのだった。

・「ビスケット塾」の記事にある「『できない』ことにくやしさを感じる」っていうのがいいなあと思った。やりたい気持ちが前方にあるんだな。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。