不定期戯言

戻る

2015.04.06 (Mon)

新年度準備

・入学式が一通り終わったあと,新年度に向けて情報教室の環境設定。プリンタの設定をどうするかで少し悩む。/etc/printcapだと単純なのだけど,もう書き方忘れた…。古い設定を引っ張りだしてコピってみたが,どうもうまくいかない。3つの教室でプリンタを切り替えたいのに…。仕方ないのでCUPSで設定。hostnameから教室番号を判断して,/etc/cups/printers.confを各プリンタごとの設定ファイルにシンボリックリンクするようにした。なんとか動いてくれてほっとしている。

・さて,授業の準備ができてないぞ。moodleの設定は週末の間にやっておいたのだが。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。