不定期戯言

戻る

2017.02.28 (Tue)

艦これ冬イベント

・艦これ冬イベントが終わった。今回は最後までたどり着くことができなかった。E-1,E-2はそれぞれ甲,乙でクリアしたので,E-3も乙で挑んでみたのだが,時間不足と資材不足で諦めることになった。運営の発表によると,E-3は丙でクリアした人が多かったという。私もこれまでのイベントはずっと丙でクリアしていたのだから,今回もそうすればよかったのかもしれない。

・脳内派生嘘彼女の館長のツイートに冬イベントの振り返りがあったのだが,掘りもやってこの消費だったのだなあ。このゲームは先人たちが恐ろしい労力やらいろいろなものをかけて攻略情報をまとめてくれている。どのコースを通るにはどういう艦の組み合わせがいいとか,どの敵にはどの装備が最適だとか,そういう情報があって,実際その通りにやるとうまくいくことが多い。しかし私は徹底してそれを取り入れるということをしてこなかった。装備の特化とかそれほど考えずに,回数をこなせば何とかなるだろうと考えていた。しかしそういうものではないのだなあ。みんなその程度の手入れはやった上で,その上で苦心している。

・私はギリギリで勝てるという勝負をあまりやったことがない。ギリギリで勝つということは,いろいろな要素のバランスも必要だし,必要な「装備」をきちんと揃えることも大切だ。今まで素手での殴り合い(比喩)ばかりで戦ってきたので,そういうことを考えることができないでいた。ましてやそれを人にコーチすることなど…。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。