不定期戯言

戻る

2021.01.12 (Tue)

PyPENでの授業開始

・3学期になってPyPENでの授業が始まった。PENを使っていたときからずっと感じるのだが,「入力支援ボタン」になかなか慣れてくれない生徒が一定数いる。これは述語が後ろに来る日本語の語順のせいかもしれないと思うのだが,どうなんだろうか。もちろん,どうであったとしても日本語の語順が変わるわけでもないのだが。多い間違いは出力の「〜を表示する」を「〜と表示する」とするもの。

・全角で記号とか変数とか数値を入力する生徒は多すぎて,半分諦めている。PyPENではそのあたりは内部的に半角に直しているのでエラーにならない。しかし気持ち悪い。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。