不定期戯言

戻る

2021.04.04 (Sun)

《整数》個の《値》

・車の6ヶ月点検を待っている間に,PyPENに配列の初期化を導入しようと考えていた。「〜を〜で初期化する」としたいのだけど,配列の長さが指定できない。「〜個の〜で初期化する」として作りかけたのだけど,それだったらいっそ「〜個の〜」で配列を生成して,それを代入すればいいのではないかと考えた。そんなわけで実装してみた。

・しかし一つ問題がある。「a←10個のrandom()」とすると,全部同じ値になってしまうのだ。これを解決するには,あらゆる構文について値の評価をもっときちんと再帰的にやらなくてはいけない(はず)。それは大改造になるので,すぐには手をつけられない。しかしこれを直せば,いろんなことが簡単になるのだと想像する。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。