不定期戯言

戻る

2005.07.06 (Wed)

Musical Baton

・娘から口頭でバトンを回されたのでとりあえず回答してみる。

コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
3282Mバイト,946曲。

今聴いてる曲
職場を出るときに最後に聴いてたのはTodd Rundgrenの『Secret Society』だったと思う。

最後に買ったCD
こないだ出張で外に出たついでに小田和正の『そうかな(相対性の彼方)』と,Roger Watersの『to kill the child & leaving beirut』を買ってきました。

よく聴く,または特別な思い入れのある5曲

  • Roger Waters『Amused to death』…この生き物は死ぬほど楽しんだのだ…そう言われて,それ以上何を言えというのか。
  • 正午なり『海から』…ライブで「もっと一緒にいたいがために僕らは額に傷をつけあうのだ」のフレーズに号泣してしまった。
  • RCサクセション『スローバラード』…一時期カラオケでよく歌ってた。『海から』と通じる,ある想いが自分の中にもあって。
  • Pink Floyd『Astronomy Domine』…私はPink Floyd = Roger Watersと思ってる方なのだがそれはそれとして,Syd Barrettにもそれなりの思い入れがある。
  • 谷山浩子『DOOR』…杉真理は「世界中の悲しみに比べればきっと君をなくすことさえちっぽけなことさ」と歌った(『最後のメリークリスマス』)。そこには男の照れや強がりがある。谷山浩子は「世界中の恋人たち そのすべての時間よりも幸せだった 輝いていた」と歌った。この潔さ,女にはかなわないと思う。私はいまだに涙せずにはこの歌詞と向き合えない。いや,まじで。

バトンを渡す5人
正規ルートでまわってきたわけじゃないからいいっしょ?

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。