不定期戯言

戻る

2007.03.07 (Wed)

下流志向

・先日待ち合わせの時間つぶしに入った本屋で「下流志向」(内田樹著,講談社,ISBN 978-4-06-213827-7)を見つけた。この本の主題だという「学びからの逃走・労働からの逃走」を現象としては知ってはいるけれど,その理由づけが自分では十分にできないでいたこともあって,つい買ってしまった。で…この本ではある種の「合理性」によってその理由づけができてしまうことを説明している。その「理由」を自分のものとして理解することはできないと思うのだけど,それよりも私はその「理由」の先にある世界を想像してただ悲しくなってしまう。学ばないように「努力」している子供たち…それが怠惰ではなく努力なのだとしたら,私はなんのためにもがいているんだろう。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。