不定期戯言

戻る

2007.05.13 (Sun)

囲碁大会

・碁席喜多山の改装記念囲碁大会に参加。知らない人との対局も,しっかりした碁石と碁盤を使って打つのも初めてということで緊張していたのだが,最初に対局してくれた人がうまくほぐしてくれたのでちょっと落ち着いた。その対局,最初はいくらか私の方が有利に進めていたように思ったのだが,下辺のコウをあきらめたところから大石をごそっと取られて完全にひっくり返り,やむなく投了。これは悔しかったな。この日は4局打って1勝3敗だった。 最後に打った人はずっと級が上の人で,石を置かせてもらって打ったのだけど及ばず。終わってからもう1局相手していただいたのだが,あれは対局というよりもレクチャだったな。目の前でおもしろい手筋を見せられると,大石を取られたことはともかくとして感激してしまう。

・前に同僚と休憩時間に打ったときにはすごく萎縮してしまって全然手が広げられなかったのだが,こういう場でやってみると開きなおれたのか,自分なりには堂々と打つことができた。やみつきになりそうだなあ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。