不定期戯言

戻る

2012.09.01 (Sat)

明日の教室

・今日は始業式。ノルマを一つ片付けて明日の教室名古屋分校の第5回へ。『人と人をつなぐファシリテーション~学校を笑顔のある場所に~』ということで,講師は小山田奈央氏。

・内容はHow-Toではなく,素になる考え方とかそういうところが中心。ファシリテータという役割とファシリテーションの違いといったことにはずいぶん考えさせられた。個人を騙すことは難しいが,集団を騙すことはたやすい。ファシリテーションの方法をそのように使ってしまっている人たちもいるというような生々しい話を聞かされると,生徒をだましちゃいかんよなぁと改めて思う。生徒を自分に依存させちゃいかんよね。

・そんなわけでスタッフの思惑通り,モヤモヤと後を引いて考えることが残った。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。