不定期戯言

戻る

2012.10.25 (Thu)

Clonezilla試し中

・情報教室の端末を,ネットブートからローカルブートに切り替えられないか画策中。問題はディスクイメージの配布なのだが…そういえばOpen Source Conferenceでclonezillaの人と話をしたっけな,ということを思い出してふと試してみた。インストール自体は簡単かな,と思ったのだが,いざディスクイメージを吸いだそうとしたら問題が。

・実験してるのは古い端末の置いてある教室なのだが,NICがe100で,non-freeなファームウェアを要求するようだ。ローカルのインストールはそのファイルをUSBメモリから与えてやることで問題なく進んだのだが,PXEブートしようとしたらe100/d101m_ucode.binのロードに失敗してNICが使えないと言われる。数回失敗したあとシェルに降りるのでファイルがないのか探してみたら/lib/firmware/e100にちゃんとあるんだよなあ…でもe100はmodprobeできても,ifconfigでアドレス割り当てようとするとd101m_ucode.binがロードできないというエラーが出る。Forumで「Clonezilla Live使うとよさげ」みたいな話をみかけて試してみたけど,やはり同じ。もうちょっといろいろ試してみるかな。

コメント(2)

だきわ wrote at 2012-10-26 06:22:

先日来ゴソゴソしてはるようだなあと思ったらこんなことを。

わたやん wrote at 2012-10-30 13:58:

そうなんです。いろいろソース覗いたりはしてるんだけど,決定的にまずいのがどこなのかつかめない…。

コメントの受付は終了しました。