不定期戯言

戻る

2012.12.30 (Sun)

腰痛の原因をさぐる

・このブログに「健康」カテゴリを作った方がいいんじゃないかという気がしてきた。

・最近腰痛がひどい。その理由として,カバンが重いということがあるのかもしれないと思った。以前,カバンをテーブルの端にひっかけるフックを選んでいたときに,耐荷重が十分なものが店頭で見つけられなくて,アマゾンで買ったということがあった(下に表示してあるやつ。15kgまでOK)。そのとき店のはかりを借りて測ってみたら10kgちょっとあったんよね。店に並んでるのは耐荷重5kgくらいまでのしかなかった。

・荷物を整理して軽量化をはかろう,そう考えて一つ一つ重さを測ってみた。一番重いのがパソコンであることは当然なのだけど,クロッキー帳(マインドマップやアイデアメモのために持ち歩いてる)が案外重いんだな,235g。しかし,集計してみたら5kgくらいしかなかった。あれ,こんなもんだっけ。

・そういえば普段は本を何冊か持ち歩いてるんだよな,と思って測ってみたら,これが案外重い。そうか,こいつのせいか。Androidのタブレットは最近持ち歩いてないけど,あれも500gくらいあるんだよな。そう考えるとKobo touchの200gってのは大したもんだ。

Kobo touchといえば,さっき同期したらアップデートの通知があって,「英和辞書を追加しました」とのこと。これはとてもありがたい。でも本文中でドラッグして単語を選択するのは難しいから,キーボード入力もできるようにして欲しいなあ。自炊本のこともあるし。

一覧表

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。