不定期戯言

戻る

2014.04.20 (Sun)

児童ポルノ

・少し古い話だが,「本物の児童ポルノを取り締まりたい」という記事がtwitterだったかfacebookだったかで紹介された。漫画や絵を取り締まることにリソースを割いてたら,実際に被害にあう子供を守ることがおろそかになってしまうだろう,という話。これについてはまったく同感。「児童ポルノでなく『児童性虐待記録物』と呼んでください」ということで署名を集めているサイトがあって(アドレスが長いのでリンクは省略),その趣旨には肯けるところがある。現実の子供を守ることが大切なのであって,過去に作った条文を守ることなんかどうでもいい。

・誰かの溜飲を下げさせることは,結果であって目的ではないんだがなあ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。